先日、バブルマシーンという道具をInstagramで発見✨

シャボン玉遊びをすると「Kちゃんやりたい!」、「Rくんも~!」と自分でやりたい期の子どもたち。

安全に泡やシャボン玉を子どもたちが作って遊ぶにはと考えていたところでの出会いでした。

『子どもたちが喜びそう!』と思い、さくらランドにも導入してみました‼

本体はなんと空気入れ!お手軽に作ることができました⭐

軽快な音と共に出てくる泡に興味津々☺

保育者のお手本を見て早速、子どもたちも泡作りをスタート♪

ガーゼと泡が馴染んでくると、もこもこバブルが出てくる出てくる .。o○

指先を上手に使い、空気を送り込み泡を作ります✨

集まって泡を作ったり触ったりする姿は可愛らしい光景でした💗

自分で作った大きな泡をドヤっ!と見せてくれました💗

「あっわ!」「シュワシュワ~(#^.^#)」と友だちや保育者とお喋りしながら大盛り上がり♪

お皿の泡を使ってアイス屋さんに変身したり、フッと息を吹きかけて飛ばしたりしてふわもこの感触を楽しみました🍨

泡を洗い流しさっぱりしたら室内でまったり過ごしました(*^-^*)

ふわふわ、もこもこの泡の感触を楽しみ、夢中になって遊ぶ姿がとても可愛らしかったです💗

『ふわふわ』、『ぬるぬる』といった感触は心地よく、手先や指先の感覚を刺激します。

またアイスカップ等の玩具も使って遊ぶことで子どもたちの発想力にもつながっていきます。

子どもたちも、「アイス、あ~ん!」、「ふ~ふ~」、「おいしいね⭐」とお喋りを楽しんでいました♪

「またやろうね!」という声が聞こえてきたので、また泡の不思議な世界を楽しみたいと思います!

(担当 N.T)